鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS H21年確定申告−医療費控除−

<<   作成日時 : 2013/03/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。先日確定申告にさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。


午後から雨が上がると同時に混んできたようで、1時ごろ会場に到着した時
にはと60分待ちの大賑(おおにぎ)わいでした。


我家の分は早々にPC入力を済ませて、行ったついでとばかりにシゲおじさ
んの遡(さかのぼ)り申告書が正しく記入できているかを、図々しくも所轄外
の税理士さんにチェックしてもらって来ました。こういう時には面の皮が厚い
と、得(とく)です。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ テヘヘ、得シタデェ〜。。


叔父の場合は、申告して還付金の発生する唯一の年度がH21年分(叔父
が定年退職した年)で「源泉徴収額」が約8万円あり、102歳まで生きた母
親の医療費支払が約92万円ありました。
 (`□´/)/ ナニィイ〜、コンナニ医療費ガアルノニ申告シテナインカイナ!!
 ヽ(TдT)ノ 何ンデソンナ事スルンデスカァ〜、オジサン!!


チェックの結果、「源泉徴収額(約8万円)」がまるまる還って来るようです。
 (*T_T)人(T^T)人(T_T*)ヨカッタ、ヨカッタ。。


ただ一つ気がかりなのが・・・叔父がこの年度に自分で確定申告を済ませた
かどうかをはっきりと覚えていないことです。
(TT∇TT)人(TT∇TT)覚エテナイッテ…ドォ〜言ウコッチャ!!

その時の会話:

 私:「シゲおじさん、退職した年H21年は確定申告に行きました?」
     (@ ̄_ ̄) 行ッタンデスカ?
叔父:「う〜ん、どうだったかねぇ〜。行ったような気もするけぇ〜。」
     σ( ̄、 ̄=)ウ〜ン??  (´−`) ンー、ドウヤッタ、カイネェ〜??
 私:「本当に行ったんですか?」
     ヾ(▼ヘ▼;)ホンマデショウネ!?
叔父:「う〜ん・・・行った!行った・・・ような気がする。」
     (¨ )(.. )(¨ )(.. )行ッタ…(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ヨォ〜ナ、行カンヨォ〜ナ??


今回の場合は、行って無い方がむしろありがたい!!でも、こんな時に限
って本当に行って申告を済ませていたりして・・・。
 (! ──__──) 有リエル!!世ノ中ソンナモンヤ!?


判断がつかないので、思い切って?一か八か申告をしてしまおうかとも思っ
たのですが・・・一応、事前にM区税務署に問合わせてみました。


しかしながら、今のご時世?「個人情報保護法」云々で、当然、申告済みか
否かの情報は教えてもらえず、「取り合えず申告書を出してもいいですか?」
と聞いてみたら、職員さん曰く、「重複申請になった場合は「取下げの手続」
をしてもらうことになりかえってややこしくなりますよ。」とのこと。
 (w_−; ソ、ソーデスカ?シャーナイ、コノ手ハ諦メタルワイ!?


仕様が無いので、次回4月に北九州に行った際、税務署に叔父本人を連れ
て行き、本人確認をしてもらい、その後、H21年度確定申告済みかどうかを
教えてもらってからの申告となりそうです。


ああ、まどろっこしい!! ヽ(`⌒´メ)ノ グォ〜ッ!!←暴れ回りたい、私。


では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
H21年確定申告−医療費控除− 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる