鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 死後の世界!?−こぼれ話4:(続)医療費控除−

<<   作成日時 : 2013/01/12 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。。


昨日の「医療費控除」の続きです。


詳細な情報については、国税局HPをご確認いただくのが一番確かです。
私が調べ物をした際に利用したアドレスを下記に示してありますので、参考
になるものがあればアクセスしてみてください。

・医療費を支払った時(医療費控除):
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
・医療費控除の対象となる医療費:
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
・医療費控除の対象となる入院費用の具体例:
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1126.htm


さて、今回は私が「(シゲおじさん関連の申請処理上で)気になった点につい
てのみ」話を掘り下げて行きたいと思います。ご了承ください。('-'*)ヨロシク♪


まずは、前回お話しした北九州市M区税務署職員の「一番大切なのは、そ
の当時の「源泉徴収票」を見つけることですよ。」と言うありがたぁ〜い助言
の再検討から・・・
 (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

・「源泉徴収票」の再発行について:
 恐らくはおじさんの家を探しても発掘?できそうもないので・・・。
 ε〜( ̄、 ̄;)ゞフゥ〜多分見ツカランノヤロナァ〜。。

 再発行をしてもらうこととなる訳でしょうが・・・下記HP(EZ経理・税務相談)
 によれば(退職前に)勤務していた会社で再発行してもらえるとのことです。
 http://www.ezkeiri.com/cgi-bin/bbs/ezselect.cgi?l+27
 (`д´ )ゞ ヨッシャ!!コレハ、何トカOKヤロ!?


次に、「新K病院」(おじさんが運び込まれた救命救急センターがある)に「領
収書の再発行」ができるかを問合わせてみました。

・「(自己負担した)医療費の領収書」の再発行について:
 事務担当者さんによれば・・・
  ・基本的に領収書の再発行はしていない。
  ・(再度よく探してみて紛失部分が明確になったら、その部分について)
   「支払い証明書」を出すことはできる。
  ・ただし、1文書¥1,050手数料がかかる。
  (|||ノ`□´)ノオオォォ〜、一体全部デナンボカカルネン!!

  (1文書内に何項目か盛り込める?と言っていたような気がするが・・・
  どういう意味だったのでしょうか?)


もうひとつは、「新K病院」系列のリハビリセンターでの「リハビリ訓練費用」
が「医療費控除」の対象になるかを税務署職員さんに尋ねたところ・・・

・「それは個々の費用支払先に問合わせてもらわないと(税務署側では)わ
 からりません。」
 「費用を支払って領収書をもらった際に、これは「医療費控除」の対象にな
 りますORなりませんということは、教えてもらっていると思いますよ。」との
 こと。 (x_x;)ソ、ソ〜デスカ??デモ、おじさんキット忘レテマスワ…。


また、確か週2回程「訪問介護サービス」を受けていると聞いていたので、そ
れについても尋ねたら、上記と同様の答えでした。


詳しくは、下記「訪問介護の居宅サービス費」(国税庁)についてをご参照く
ださい。
 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/15.htm


「医療費」については、毎年自分で「医療費控除」を申請していたこともあり、
ある程度のことは解るのですが、「リハビリ」や「介護サービス」のことについ
ては???で、1月末の北九州訪問までに勉強をしないといけません!!


イヤハヤ、大変です。。
 。・゚((T◇T゚)゚・何ヲドナイシタラ、エエネン!!・゚(゚T◇T))゚・。←パニくる、私。


では、また。 ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ウアァァ・・!!←泣きながら退散する、私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死後の世界!?−こぼれ話4:(続)医療費控除− 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる