鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 顎関節症&噛み締めグセについて−その2−

<<   作成日時 : 2012/12/27 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

おはようございます。 ( ̄o  ̄;)オ( ̄0  ̄;)ハ( ̄、 ̄;)ヨ...


今日もレイノー症状で悩む私にとって辛い洗濯日和です。
(ノ_・、)シクシク、ヤリタクナイヨォ〜。。


が・・・もはや気付かない振りをするにはたまり過ぎた洗濯物の山!
 (-_-)ウーム ;;;;(;・・)ゞウーン ( ̄ヘ ̄;)ウーン o(´^`)o ウ〜、モウ限界ヤ!!
 ↑何とか見て見ぬ振りを決め込もうとするが無理だと悟る、私。


と言うわけで、またまたお洗濯の合間の更新となります。今日もよろしくお
願いします。 ドゥモ.ドゥモ♪\( ̄ー ̄|電柱| ̄ー ̄)/ヨロシク♪


さて、昨日ウチのブログ分析官K氏(ダンナさん)から「おお、気持ち玉が
入ってるよ!」との報告?を受けました。NADIC(川崎市中原区歯科医
師会)さんありがとうございます。 <(_ _*)> オオキニ、アリガトォ〜。
http://nadic.at.webry.info/


この話題に興味を持っていただいた方が多いようですので、今日はさらにこ
の話題をもう少し掘り下げてゆきたいと思います。


私にとってこの「噛み締めからくる(であろう)首&肩こり」は結構深刻なも
ので、歯科に行く度に症状を訴えるのですが「そうですかぁ〜・・・。」と軽く
スルーされるか、噛み合わせを調整するか、マウスピース作りを勧められ
るかのいずれかだったのです。
 ブハッ∵‘・' ゚(o゚C=(_ _;) コラ、無視スンナァ、パ〜ンチ!!


昔は、こんなことを歯科で訴えても相手にされなかったモノです。
 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…相手ニモ、シテモラエン!!


そんな時、テレビで「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の
医学」を見で見た「肩こりの新原因!謎の癖【TCH】発見&解消スペシャル」
というのを見ました。
http://www.asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2012_0131.html


TCHとは「歯列(しれつ)接触癖」のことでTooth Contacting Habitの略だ
そうです。


解消策として「10日間フセンに「歯を離して力抜く」と書き、家のあらゆる場
所に10枚以上貼る」という認知行動療法を勧めていました。


番組の中では、肩こりで悩む女性が5日目で徐々に噛み締めグセが減り、
10日目でコリが軽減したということでした。


また、今回タイトルのブログを書くにあたり下調べのため「噛み合わせ」に
ついてPC検索してみた中に、「本来、リラックスした状態では、下顎(かが
くORしたあご)は(下顎自体の)重さで下がり、上下の歯は接触しません。」
と書いてあるHPがありました。
水野歯科クリニック(名古屋市)
http://mizunodent.exblog.jp/17445079


(みなさんはこういう「歯学の基礎知識?」をご存知でしたか?私は勉強不足
で知りませんでした。
こういう基礎知識を患者さんへ周知&共有する事が(医療従事者にとって)本
来は重要な役割であるのかもしれませんね。
「無知は罪」というそうですが、知らないという事は快適に暮らす知恵を得る機
会を損ねていることにつながっているのではないだろうか?とも思います。)


上出のテレビ番組もそうですが・・・「そうっ!、私はこ・う・い・う話が聞きた
かったのよ!!」と思わず叫んでしまいました。

 ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ
   ↑嬉しさのあまり小躍りする、私。


私は対処療法的に口の中で起こっていることの帳尻合わせをするのでは
なく。「どうして今のような状態になったのか?またそれを根本的に治すに
はどうすればよいのか?」を知りたかったのです!
 (¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン…ソウソウ、知リタカッタンワソレデスガナ!


今は、歯科医師の中にもこういった根本治療に至るため統合的に患者を
診る方も増えたようですので、良い時代になったものです。
 ☆(゚ロ゚v  イエ〜ィ、時代ハ変ワッテキタデェ〜。。


では、また。 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*



追記:参考までに「たけしの・・・」に出演されていた木野孔司先生のHPアド
    を添付しておきますね。よかったらご参照ください。
    http://tmd-kino.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
顎関節症&噛み締めグセについて−その2− 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/06 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
顎関節症&噛み締めグセについて−その2− 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる