鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪は予防が大切!?

<<   作成日時 : 2012/10/24 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。 冷えますねぇ〜。


風邪の季節です。 (。・艸・)ハッ! (。-艸-))ハッ! (( 。>艸<)-3クション!!


昔から「風邪は万病の元」といいますが、私は薬の副作用なのか、ただの体質
なのか、他人の風邪をすぐに移されてしまいます。(マスクは常に携帯してます)


風邪を引くと体調が悪くなり、(経験上)それに伴って自病も悪くなる危険性が高
いので、予防策は怠らないようにしています。


帰宅後、すぐに手洗い&うがいは言うまでもなく、顔もよく洗います。さらに注意
すべきは、手で目や鼻、口などの粘膜を汚れた手で直接触らないことですかね?


(レイノーがあるのでお湯で洗うわけですが、洗った後の拭き取りはゴシゴシ擦
らずやさしく、保湿は必ず行ってくださいね。ヒビワレができる前のケアが大切
です。冷え→血行不良→荒れ→痛み→血行不良→冷えという「負の循環」を断
ち切るためにも事前のケアを怠らないようにしたいものですね。)


それでも喉の奥あたりが痛くなってしまったら、「鼻うがい」というのを1日3回くら
いをメドにします。(ぬるま湯に塩を入れて、鼻から入れ、口から吐き出す)


そして何より大切なのは、「早めにゆっくり休む」ということではないでしょうか?


さて、今日は午後から美容室に行ってきます。。もう10年以上カットをしてもらっ
ている美容師さんです。(プチ遠出です。 ・゚゚・(×_×)・゚゚・ 引越し後、1時間半
かかるけどメゲずに通ってます。) )


以前は、手指が痛い上に腕を頭まで上げることができなかったので、美容師さ
んに相談したところ、洗いやすく、ブローをほとんどしなくてもタオルドライだけで
乾くベリーショートにしてもらい、とても助かっています。


では、また。。 ヾ(^_^)マタネー




追記:ハロウィーン・デコの第二段、画像貼り付け修行中!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪は予防が大切!? 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる