鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 完結編:北九州でしたこと−その4

<<   作成日時 : 2013/11/29 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。


今回は「介護保険による住宅改修の事前作業」として叔父の部屋
(ゴキブリ屋敷)を掃除した話です。


叔父に現在の病状を尋ねると・・・「段々(フラツキ&左頬の引きつ
りが)ひど〜なりよぉ〜。わしゃ、あと2年持たんのやないかねぇ〜。」
といつも決まってそう答えます。


本人によれば動かなければフラフラしないが、動くと酔った時のよう
にフラフラするのだそうです。


確かに日によってフラツキがひどく、まるで「酔拳(すいけん)」のよう
に前後左右に揺れて危なっかしい時があります。


そこで「手すりを付けてもらおう!!」と思い立ち、まずは最寄りの「地域
包括支援センター」に相談に行ってみました。
\( ̄∇ ̄ ̄*)ノ\(* ̄ ̄∇ ̄)ノ ヒラメイタ、ヒラメイタッ!!


職員さん曰く、「すでに(居宅サービスを受け)ヘルパーさんに来てもら
っているなら、(その事業所の)ケアマネさんに直接相談するといいで
すよ。」とのこと。
( ̄-  ̄ ) ナルホドォ〜、ソウナンヤァ〜。
↑「介護保険」について無知なので聞く事全てに感心する、私。


早速ケアマネKさんに電話し、状況&事情を説明して相談にのっても
らいました。
(o-_-)人(-_-o) ドウゾヨロシュ〜、オタノミ申シマス♪♪


結果、「ベッドから玄関への動線」と「浴室とトイレ」に手すりを付けて
もらえることになりました。
((o(▽ ̄*)oo(* ̄▽)o)) ヨッシャ、ヒトツ課題ガ片付イタデェ〜


しかしながら、祖母が入院して以来全く掃除がされていない「ゴキブリ
屋敷!!」を工事前になんとか(手すりを付けるための)壁が見える状態
にしなくてはならないという難関が浮上??
(  ゚ ▽ ゚ ;) コ、コノ「ゴキブリ屋敷」ヲドウヤッテ…
↑自らが招いた自虐行為に固まる、私。


この「人が快適に住める環境づくりへの過程」を語り出すと長くなりま
すので、要点だけ・・・
(T-T*) フフフ、ホンノ一部デスケドネ…。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
↑笑い&踊って自分を慰めてみる、私。


・土色になり、凹んだ畳(6枚分)の交換
・上手く閉まらず、ガタガタ音のするサッシの修繕
・異臭を放ち剥がれ落ちた壁紙の掃除&カビの除去
・油マミレの換気扇&ガス台周りの掃除
・ゴキブリの糞マミレのシンク引出しの掃除とシンク下の異臭除去
・冷えた細菌の巣ORゴミ箱と化した冷蔵庫の掃除&整理
・使いもしない食器類や使い勝手の悪い調理器具の廃棄
・付けて以来一度たりとも掃除をした事が無い玄関&窓網戸の掃除
・「貧乏所帯」を醸しだす?玄関外壁&窓&換気扇の掃除
・祖母の遺品(主に衣類)の整理&廃棄
・全く整理のされていない書類(医療費・公共料金・年金・国保・年賀状
  等々)整理&廃棄&ファイリング
・着れなくなった洋服の整理&廃棄
・ゴキ糞マミレの洋服ダンス&水屋(茶だんす)の掃除&廃棄
・ゴキ糞&カビマミレの押入れの掃除
・ゴキ糞マミレの布団の洗濯&廃棄
・カビ臭がヒドイ玄関脇部屋にあった使用していないテーブル&スチー
  ルラック&ソファー&ゴルフ道具&ステレオ等々の不用品の廃棄
・年代物(20年以上使用で勿論一度も掃除された事はありません!!)
  の扇風機2台の掃除&1台は廃棄
・熱中症予防&湿気除去のために最新式のエアコン購入
・浴室入口を塞いでいた2槽式洗濯機の廃棄&全自動洗濯機の購入
・ピンクカビの宝庫?浴室の整理&掃除
・浴室での転倒予防のため高めのイス購入
・茶色くなった障子を荷物部屋へ移動し、ロールカーテンを設置
・節水のため?尿を溜めてから流していたためにこびり付いた便器の尿
 石の掃除
(o ><)oモォォォォ〜イヤッ!!勘弁してくれ!!


まだまだありますが疲労感がぶり返すだけなので、この辺で終わらせ
ていただきます。
(T-T )(T.T )( T.T)( T-T) フフフ、ナンノ因果デ…。
↑ 今思い出しても疲労困憊する、私。


では、また。




追記:
持病持ち(膠原病)の私が「使い痛み」と戦い&休みつつ、上記作業を
完了させるまでには一ヶ月半を有しました。
↑ただの愚痴です。聞き流してください。。
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァ〜ン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
完結編:北九州でしたこと−その4 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる