鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 完結編:北九州でしたこと−その2

<<   作成日時 : 2013/11/20 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。


今回はシゲおじさんの「栄養面でのサポート」をしてきた話です。
(T-T*)フフフ…詳シク語リ始メルト、色々アリスギテ…涙チョチョギレマスンデ
ダイブン簡略化シテアリマッセ!


H24年当初(義父が亡くなった年)、63才「男ヤモメ!?」のシゲおじさん
は、介護保険を利用して毎週火・金曜日にヘルパーさんに自宅まで来
てもらい3食分を作り置きしてもらうという「生活介助」を受けていました。
(3食分を食べ終えた後は自分でチキンラーメン等々のテキトーな物を作っ
たりスーパーで惣菜を買って自炊していた模様)

(^▽^)/ コイツ(チキンラーメン)ガ一番簡単デウマイケェ〜
↑悪びれもせず満面の笑みで言い放つ、シゲおじさん。
(; ̄ー ̄) アハハハ…ソ〜デスカ…
↑栄養管理もへったくれもなく、独自の解釈で我が道を独走するおじを
前に笑顔がヒキツル、私。


「要支援2」の叔父の食事内容は、(ヘルパーさんが記入してくれている
日誌を見る限りでは)「焼きそば・チャーハン・野菜炒め・味噌汁」等々で
余り細かく栄養管理がなされているというものではありませんでした。
σ( ̄、 ̄=)ウ〜ン、何ヤロ??何カパットセンナァ〜


これはヘルパーさんの料理に問題があると言う訳ではなく、どうやら叔父
が近所のスーパーで買って来た(自分の好みの)食材を使っての料理で
ある事が判明。
(/ヘ ̄、) ナ〜ルホド、ソンナ仕掛ケ?ガアリマシタカ…


どぉ〜りで食材に偏りがある訳です・・・。(例:ちくわ、ハム、ウインナー
ソーセージ、油揚げ、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、トマト、チンゲ
ン菜、もやし、ピーマン等々)
♪ピ〜マンo(^0^o)ニンジン♪~(o^0^)o ~ト〜マトッ♪ルンルン
♪ウインナ〜~o(^0^o)~ハム♪(o^0^)o~チクワッ、ワッ♪ランラン♪
↑無意味に踊り出したくなる、私。


メニューは変わっても食材は変わってはいないのですから、必然的に栄
養バランスに偏りがでてくることとなります。


そこで、私お得意の「セブンミール弁当」の登場となる訳ですが・・・。
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ 出タッ遂ニ得意技炸裂カ?!


「栄養管理ができて・・・云々」以前に、退職後年金(厚生年金の報酬比
例分+基金年金)で7万円弱で生活していた叔父に1日¥500×2=
¥1,000、1か月¥30,000の出費は負担が大きく、それを理由に
採用拒否になる可能性が高かったため、我家の家計から費用を支払う
という形で強制導入しました。(当然、採用受諾後は全額回収させていた
だきましたよ!)
( ̄_ ̄|||) ソノオ金、ドッカラ捻出シタラエエカイナァ…
↑目前に立ちはだかる高い壁に気付き固まる、私。


おっと、また長くなりそうなので一先ずこれにて終了とします。


次回は、どのようにして「セブンミール弁当資金を調達したのか?」と
いうお話となります。乞うご期待!!
(┐・・┌) ゲッソリ、精神的ニハネ…。。
↑問題山積のため”精・神・的”には痩せ細る、私。


では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
完結編:北九州でしたこと−その2 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる