鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発掘した「給与明細」等々から判明したこと

<<   作成日時 : 2013/03/06 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。今日は、以前シゲおじさんの部屋で発掘してゴキブリとともにホ
テルに持ち帰り整理した書類の中にあった「給与明細」等々から判明したこ
とのお話です。


先日の確定申告で、税理士さんにチェックしてもらった申告書を作成する際
に気になったのが、「扶養親族の数(配偶者を除く)」です。


定年退職した会社に再発行してもらった「H21年度源泉徴収票*」の「控除
対象配偶者の有無等」の欄は「無」となっていたのですが、「扶養親族の数」
に何もチェックがされていませんでした。
 (・・∂) アレ?  (゚_。)?オヤッ?  (?_?)ムムムッ、何デヤ??

(*これにも問題があったのですが、本件については、また後日)


H23年5月に102歳で亡くなった母親を扶養していたはずなのにおかしい
な?と思い、発掘書類の中から見つけた叔父のH4年・「源泉徴収票」、H8
・16・17・21年「給与明細」を調べてみると・・・。


H4年・「源泉徴収票」には「扶養親族の数:老人・1人」となっていた(*)の
ですが、H8年の「給与明細」には家族手当が付いていませんでした。
(*同年の給与明細はないが、家族手当は付いていたと推測)


不思議に思い会社へ問合せをしたところ、事務職員Oさん曰く、「そうなんで
すよねぇ〜。私が(給与計算業務を)引継いだ時に一度「お母さんの扶養が
付いてないけど、いいんですか?」って聞いたら、「ええけぇ〜。」って言われ
たんですよ。それで何か事情があるのかな?と思ってそれ以上は立入って
聞かなかったんです。」とのこと。
 (⌒-⌒)モォ〜エエケェ〜←でた!!叔父のお得意フレーズ。
 (T_T)何ンモ、ヨーナイデショ〜!!←耳タコ・フレーズに涙する、私。


手持ちの発掘できた書類等々からの情報:
 ・前述:H4年源泉徴収票には扶養家族として「老人1人」となっていた。
 ・前述:しかし、H8年以降の給与明細には家族手当が付いていない。
 ・H8年前後に、S子おばあちゃんが入院したらしい?
  (最古の領収書=H8年3月)
 ・前述:叔父が定年退職した会社の事務職員Oさんの証言。

以上+叔父の気性から推測できること:
 ・入社当初は家族手当や扶養控除があったが、母親の入院を機に
  (会社に悪い?と思い)これらを辞退した??


う〜ん・・・昔の人たち?の中には、主張&もらって当然と思えるこれらの権
利を申し訳ないと感じて、遠慮=辞退してしまうと言うこともあったのかもし
れませんね。 (/ヘ ̄、)ウーン、何ントモ理解シガタイデスワ。


今更言ってもどうにもならない事でしょうが、それにしても叔父はモッタイナイ
ことをしたものです。 。・゚・(ノε`)・゚・。モッタイナィ〜。


正しく要求&申請していれば:(H8−21年)
 ・家族手当:¥5,000と仮定すると・・・
  ¥5,000×12ヵ月×約14年=¥840,000←貰えたはずの額

 ・控除額合計は・・・
  「基礎控除:38万円」+「社会保険料控除:約40万円」+「生命保険料
  控除:約3.5万円」+「扶養控除額:58万円」+「医療費控除:年間
  約80万円」=約219.5万円←控除されたはずの額

 ・これらをキチンと確定申告していれば・・・
  還付される税金:少なくとも10万円以上

 ・控除額合計が変われば、合計課税所得金額も変わる訳ですから・・・
  特別徴収(天引き)されている市・県民税や国民健康保険料にも影響が
  でると考えられます。
  参考:給与所得等に係る市・県民税特別徴収税額の決定通知書
   H 5年度(扶養控除あり)年額:¥107,700
   H19年度(扶養控除なし)年額:¥184,200

  叔父の年収額はほぼ変化がないので、税率変化等々の細かいことは
  抜きにしてザックリ見ても約7.6万円の差がでます。


これをザックリ算出してみたのは、決して叔父を批判するため訳ではなく、
「知らない」&「主張・要求しない=遠慮する?」ということが招く末路を数字
で明確にしてみたかったからです。
 Σ(|||▽||| )エッツ、コンナニ…。←余りの額に引きまくる、私。


本当に「知らない」ということは、恐ろしいことです。
 ш(´[]`)ш OH ш(´[]`)ш MY ш(`[]´)ш GOD!!


では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発掘した「給与明細」等々から判明したこと 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる