鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は余りの痛さに・・・。

<<   作成日時 : 2012/12/10 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。 ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪


昨日は、左手が激痛+動かない状態になってしまいブログ更新ができませ
んでした。
 イタイヨォ〜ヾ(@† ▽ †@)ノ←痛くて、痛くて、指が動かなかった、私。


夜、寝る前にダンナさんにヘナチョコ施術(←せっかく治してもろたのに・・・
その言い草はあかんやろ!! ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ)をしてもらったら、今朝は
なんとか指が動くようになったので、遅ぉ〜いキーボード操作でブログ更新
です。


ダンナさんによれば、「頚部(けいぶ:首の部分)左側が硬直(筋肉が硬くな
って張った状態)していたので、弛(ゆる)めておいたよ。」とのこと。


「ホンマに、ええダンナさんやなぁ〜。」 (ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
 ↑ここまで褒めとけば・・・OK!? ヾ(~∇~;) コレコレ


昨日は一日中PCで「香典返しの品」検索をしていて、首コリを起こし、「必
殺グリグリ棒(??)」で首の後ろをグリグリしたのがマズカッタのか?・・・その
過剰刺激に筋肉が硬直して、神経圧迫を起こした模様。
 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ←ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ、エヘヘやないやろ!


みなさんに「下手に過剰刺激したらアカン」ってな事を言っていたクセに・・・
このザマ?でスミマセン。  <(_ _)>ペコリンコ。。


話は少し変わりますが(痛みつながりということで?)・・・つい先日、ダンナさ
んに「線維筋痛症について聞かれた話」に端を発した妄想話を少しさせて
いただきたいと思います。


この病気の詳しい原因は不明で、免疫・神経機能に異常が生じることで激
痛を感じるそうです。


(大分乱暴なくくり方になりますが)「免疫系の異常+痛みを感じるという点
では「膠原病」との共通点もあるかもしれない病気だな。」と感じています。


(ちょっとCMっぽくなってしまいますが・・・)私が取り入れようと考えている
治療法:「長野式」の基礎クラスの講師をしている先生のHPにこの「線維
筋痛症」の治療について記載があります。
http://homepage2.nifty.com/hari-kyuu-hiro/acp.fibromyalgia.html


先生はご自分の治療メインテーマに「線維筋痛症」を取り上げているようで
、「日常生活のアドバイス」として痛みを緩和させるのために「ゆたぽん(柔
らかいゲル状で電子レンジで温めて使う)」を使う方法がのっています。


実は?、私も今回のような首コリが原因で起きる手指・肘・腕の痛みを緩和
させる自己療法として、同じような方法をとっていたのでした。
↑( ̄ー ̄; フゥーヤット、ツナガッテキタデェ〜。。 


(またまた、さらに乱暴な推論ですが・・・)後頭部・頚部の筋硬直が肩部(
肩甲骨を含む)・上背部の筋硬直を引き起こし、硬直した筋肉により圧迫
された神経が上肢痛を引き起こしているのではないだろうか?と推測すれ
ば、「ゆたぽん」で痛みが緩和する理屈?も何となく理解できます。


私の場合、身体の前後面が連動して硬直しやすいようで、大胸筋・小胸筋
も硬くなりますので、胸部にも温めるもの(商品名は不明、中に押し麦のよ
うな物が入っている)を置き、上背部にも遠赤外線のマットを敷いて寝ると
症状が緩和することが多いです。
↑ちょっと用語が難しくなり、スミマセン。 ( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…


手指が痛いと泣いていた割には長文になってしまいました。
q(T▽Tq)(pT▽T)p ガンバッタデェ〜!!


上記の私の「温め痛み緩和法」をやってみようと思われた方がありましたら
、くれぐれも低温火傷(やけど)にはご注意くださいね。


温め器具?を直接肌に当てて寝ると良くないので、必ずバスタオル等でか
なり厚めに保護した上でお使いくださいませ。
☆⌒(*^-゚)人(゚-^*)⌒☆ 絶対、約束ヤデェ〜!!


痛みがあるからといって原因が異なる場合、温めることで返って悪化する
事もありますので、主治医にご相談の上、採用してくださいね。
(安全第一、安全第一!!)〔†〕 m( ̄0  ̄〃) 無茶は無しヤデェ〜。。


では、また。 フリフリ ~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~ バイバーイ♪



追記:初めてお立寄りの方へ

来年からブログ名を変えようかと検討中です。
候補は「鍼灸師:ひろpon( OR ひろポン)の膠原病・闘病記」です。
来年お立寄りの機会がありましたら、このブログ名で出ているかもしれま
せんのでよろしくお願いします。
 ┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘く♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は余りの痛さに・・・。 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる