鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きるということ。

<<   作成日時 : 2012/12/29 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。 ((s-_-)sズン,,((s-_・)sズン,,((((/゚◇゚)/<オッハヨォー!!


以前、2012年12月5日ブログで「“死”を迎えるということ。」という話をし
ました。対して今日は、「生きるということ。」についてお話したいと思いま
す。


まずは、また長い前置きから・・・

義父の本葬で菩提寺(ぼだいじ)のある北九州市M区に行った時、義父の
実弟・シゲおじさん(U家・5男)に会いました。

おじさんとは約十年前に東京でお会いして以来、久々の再会でした。

その当時のおじさんは、とても健康そのもので歯は一本も虫歯がなく(義歯
でなく)全部自分の歯で、髪は染めてもいないのに黒々&フサフサで50代
とは思えないくらいの若々しさでした。

詳しい経緯は、はっきりしないのですが・・・その後、急に十二指腸を患い、
次いで心臓を悪くして・・・ICUに入っているときに造影剤を使ってMRIを撮
っている最中に脳血栓を起こし、後遺症として片麻痺と言語障害(構音障
害)が残りました。

おじさんは独身で独り暮らし、もう一人健在な彼の兄(U家・3男)は弟を心
配し、最近長崎から北九州市K区に引っ越して来たところでした。

そんな状況の中、実兄である義父(U家・長男)の突然死となった訳です。




シゲおじさんは急な義父の死に落胆していて、「おじさん、健康にはくれぐ
れも気を付けてくださいね。」という私の言葉に・・・「私のことはもういいか
ら・・・。私が生きている間は墓は守るので心配しないで・・・。」と言って後
は涙に暮れるばかりでした。
 (ノДT)アゥゥ…オジサン、ソンナ悲シスギルコト言ワントッテクダサイ!!


その言葉が今でも私の耳から離れません。悲しすぎます!!
 (T^T)グスン... (T-T)涙・ジョ〜(T^T)鼻水・ズル〜


おじさんは脳血栓の後遺症はあるものの、特段、薬は飲んでいません。
病院に行っても「(悪いところも、さしても無いのに?)何しに来たんだ?」
と冗談交じりに医師に言われる程らしいのです。


若い頃から健康で、慢性的な病気もしたことがなかった人が、病気で急に
不自由になってしまうと、その不自由さというものに慣れていないので、生
きることに意欲をもてなくなるのかもしれません。


こんな比較をしてもショウガナイのでしょうが、私の様に慢性的な不自由さ
をもった人間は返ってその不自由さに慣れて、自分が不自由だということ
を忘れてしまうことがあります。


例えば、難病申請継続手続きの項目「日常生活」のところに不自由とチェッ
クされているのを見て、改めて「ああ、今の様な状態は不自由というのだな
あ〜。」と自覚し直したりするのでした。 ノ( ̄0 ̄;)\アレッ?忘レトッタ!!


さてその話はさて置き?「関西人の世話焼きの血」が騒いだ私は、家計か
ら捻り出した微々たる資金で何かできないか?と無い知恵を絞った結果、
妙案(のつもり)を思いつきました!! 播(≧▽≦*)エエコト思イツイタデェ〜。


早速、お得意の¥100均へ直行。絵葉書をシコタマ買い込み、郵便局へ。
そこでは綺麗な記念切手を物色後、喜び勇んで帰宅。


「これから時間を見つけてはおじさんにハガキを書きます。云々。」と書き
添え、その日に投函。「ほぼ毎日ハガキ攻め刺激!?」でおじさんの「生きる
希望復活作戦?」を決行したのでした!!


これが功を奏するか否かは不明ですが・・・より楽しく生きるためには希望
を持つことが必要なのではないだろうかと私は考えています。


いつまで続くかは分かりませんが、この一枚一枚のハガキが少しでもおじ
さんの希望になり、生きることを全うする支えとなってくれることを祈ろうと
思います。
m(゚- ゚ )ドォ〜カ、オジサンガ元気ヲトリモドシマスヨォ〜ニ!!


では、また。  ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生きるということ。 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる