鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 死後の世界!?−相続の話3−

<<   作成日時 : 2012/12/18 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。
 ◎\( ̄O ̄)オハヨーヨー!!Ξ(  ̄▽ ̄)ノ―――――――◎)+o+) グシャ


さて、もういい加減このシリーズ(「死後の世界!?」)には書いている本人す
ら飽き飽きしてきているので、みなさんに至っては・・・だと思います。
コラ、マタソノ話カイ!!( ̄凵P)o"三(  ̄0 ̄)/"ピシッ☆アウッ!!ゴカンベンヲ〜。。


しか〜し、まだまだ(義父死後の)雑事がテンコ盛りとなっており、事後処理
に追われる毎日・・・やるんだったら徹底的に愚痴ってやろうと覚悟を決め
ました!?ので、時折この話題が復活した際は、よろしくお付き合いください。
m(▼皿▼)m ヨロシュウ、タノンマス!!


シリーズ?前回でお話したさいたま市がやっている市民相談「司法書士の登
記・法律相談(予約制・無料・25分)」に行って、司法書士の先生に教えて
もらった事を参考にして、取り合えず「登記簿謄本」なる物を入手すべく、い
ざ法務局へ!!


身分証明に必要な物等々を聞くため、事前に証明書受付窓口へ問い合わ
せ。何とも愛想が悪く、横柄な40−50才代の女性職員の対応にムカツキ
怒り心頭!!
怒りゲージ MIN ■■■□□□□□□□ MAX (-"-;)ムム
怒りゲージ MIN ■■■■■■■□□□ MAX (("o(-"-;)プルプル
怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX o(`Θ´)○☆クォ〜ッパンチ!!


心が折れたが、何とか気を取り直し小雨の中、自転車でエッチラオッチラと
駅向こう(与野本町)にあるさいたま地方法務局まで行ってきました。 


まずは、2Fの証明書発行窓口へ。「登記簿謄本抄本交付申請書」を書こう
と試みたが・・・どこに何を書いて良いのやら、用紙をジット見つめること数
分。 (-_-;ウーン…c(゚^ ゚ ;)ウーン"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


「解らん!!」\(*`∧´)/ ムッキー!!とお手上げになった私は、申請書を手に
3Fの相談窓口へ。あの銀行でもお馴染みの「待ち番号札」を取り、待って
いると、意外にも1〜2分程で「275番の方。3番窓口へお越しください。」
とのアナウンス。


席に着くと、何だか優しそうなオジサマ職員で一安心。
ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪チャント、ヤサシク教エテクレソウヤ〜。。


カバンに潜(ひそ)ませておいた4冊の冊子をドサっと机上に出し・・・

・今回主人の父が突然(11月○日)に亡くなり、相続手続き等をすること
 になったこと。
・何分にも急な事で訳が分からず、実家内を探したところこの4冊が出て
 きたが、内容が解らず困っていること。
・さいたま市民相談で司書の先生に「登記簿謄本」を取って(土地の履歴)
 内容確認等をした方が良いとアドバイスをもらったこと。


以上を説明して・・・「まずは、この4冊に何が書いてあるのか?を教えて
ください。」とブッチャケてお願いしてみた。 m(゚▽゚* ) タノンマス。


(証書の詳しい内容はダンナさんの実家の事なので、私がブログに掲載で
きる範囲は限られています。ご容赦ください。お役に立ちそうな情報を厳選
?して書かせてもらいますね。)


職員さんは証書等4冊を広げ、格闘?すること10分超・・・

@登記済権利証:ダンナ実家=団地の権利証
A登記申請書(抵当権設定契約書&登記抹消):団地購入の際に組んだ
 ローンの完済を示す書類らしい。
B登記済権利証(登記嘱託書):住宅供給公社から持分の移転があったら
 しい。「詳しくは公図を見ないとわからない。」とのこと。
C登記済証:登記の際、何らかの「錯誤」があったらしくそれを変更更正さ
 せるために作成された書類らしい。


上記内容が無事判明。こいつら?の正体が解っただけでも気が楽になり
ました。 (/_<) ホンマニ、苦労シマスワ!!


(この4冊子が余りにも(外装も含めて)判別困難だったので、事前に付箋
(ふせん)で作成年順に大きく@、A、B、Cとナンバリングしておき、判明
した内容をさらに付箋で各々添付しました。後でダンナさんに説明する際
に必要な情報ですからね。)
 o(TヘTo) クゥ、ナンテエエ奥サンヤ、涙デルデェ〜。自画自賛!自画自賛!


その後、分からなかった「登記簿謄本の申請書」の書き方を教えてもらい
と、言いつつ・・・モタモタしていたら優しい職員さん、書いてくれました!!
 ヾ(@† ▽ †@)ノ エエ人ニアタッテ、ヨカッタ〜!!


見ていたら・・・「権利書」にある所在等々を横にツラツラと書き、権利者の
名前を足しただけで完成。ふと、こんな情報を書き連ねるだけで「謄本」取
れるって・・・大丈夫??と不安になったのは私だけでしょうか?
w( ▼o▼ )w エッ、コンナデ大丈夫カイナ!!


そうそう、席に着いて最初に名前と電話番号を記入するのですが、その用
紙に相談回数1回目・2回目・・・と書いてあったので、何度か相談に来る
人が多いのでしょうね。
 ☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆一回ジャア、チンプンカンプンヤデエ〜。。


その後、優しい職員さんにお礼を言い、2Fの発行窓口へ。番号札を手渡
しでもらいテレビ番組も小さく映るモニター画面に番号が出るまで受付前の
椅子に座って待つこと5分。呼ばれて窓口デスクへ行くも、料金を支払うの
に印紙が必要とのこと。


「あそこの人が並んでいるところで印紙を買ってください。」と言われ、7−8
人の司法書士や建築関係者っぽい人々の列の後に並んで購入。窓口にも
どり職員さんに手渡すと、ペタペタと申請書右脇に貼り付けてくれた後、何
の身分証明も求められることなく、お待ちかねの「謄本」を受け取る。
(◎_◎) ン?身分証明セント、モロテモエエンデスカ?


空いている椅子に腰掛けて、内容を確認。なるほど古いタイプの権利証と
は違い「大字(香典などで書く壱・弐・参・・・等々の数字)」ではなく、「算用
数字(アラビア数字1・2・3・・・等々の数字)」で書いてあるので、少し解り
やすいような・・・気もする。 (; ̄ー ̄)...ウ〜ムムムム?ビミョーヤケド…。


おっと、また「おはよう」で始まったのに午後2時じゃあないっすか?
 (・・。)ゞ テヘ、マタヤッテモータ。


では、また。 サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死後の世界!?−相続の話3− 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる