鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手&足湯のすすめ

<<   作成日時 : 2012/10/22 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。 ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉさんどすぅ〜!


今日も朝から冷えて、手が冷た&痛いですね。。 (ノ◇≦。) ビェーン!!


外は晴れてはいますが、2〜3日前から何となく頭が痛くて風邪気味のような気
がするので、ここは思い切って?NO洗濯デーとしましょう!


と、言うわけで少し早めの時間帯での更新です。よろしくお願いしまっす!
(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ノ彡☆・゚::゚ヨロシコ♪


さて、タイトルの「手&足湯」ですが、皆さんはされたことありますか?


私は、慢性的にある「痛みからの自立」をめざして、テレビ・雑誌、その他で取
り上げられたもので「良さそう!」「何となく効果がありそう!」と直感的に感じ
たものを試してみています。
(「痛みからの自立」←この言葉は、何で知ったのかをまた忘れてしまいましたが
素敵な表現なので使わせていただきました。ありがとうございます。 <(_ _*)> )


だって、実際にやってみなければ、自分に合うかどうかなんてわかりませんか
らね。 (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン、ソウソウ!


(以前、お話したように、ツボの話はなかなか上手く・正しく伝わりにくい恐れも
ありますので、今しばらくご猶予をいただくこととして。。)


この「手&足湯」であれば間違ったことをして具合が悪くなることも少ない(そう
であってほしい! m(゚- ゚ )オネガイシマス! )と思いますので、取り上げさせていた
だきました。


私の場合・・・


¥100均のキャン・ドゥーで¥525で購入した足湯用のバケツに、いい湯だ
なぁ〜と感じるくらい(・・・ってテキトーすぎやん!) w( ̄Д ̄;)wワオッ! !
のお湯を10gほど入れて、はい、できあがりぃ〜。。実に簡単です。。


この足湯バケツに手も一緒にザブンと入れて、少し短めの10分温めます。


終わったら、手元に準備しておいたバスタオルでポンポンとやさしく手足を水
気が残らないように注意しながら、よく拭き取り、保湿用のクリームを塗れば
終了です。


(お風呂場で行う際は、くれぐれもバケツに足を入れたまま立ち上がろうなんて
ことはしないで下さいね。滑って、転びそうになってヒャ〜ッツ!! (゚ロ゚ノ)ノ って
なりますよ!←経験者談。)


普通のお湯でも温まりますが、これに入浴剤を入れるとさらに温まる&保温作
用を高めてくれます。


昨日は、近くのドラッグストアで見つけたバスクリンさんの「きき湯(冷え症・疲労
に 食塩炭酸湯」の分包(お試しサイズ¥100)を入れてみたのですが、ビック
リするくらい温まって、足湯後も温かさが長く続きましたので、興味があれば試
して見てください。



余談:

「炭酸ガス」というのがマイブームで、全身入浴剤には花王さんの「バブ」12錠を
利用しています。

香りと色がとてもよく、他のヤスッチイ(失礼!)商品とは大違いでお気に入りです。
これを手&足湯にトンカチで割って入れていたのですが、割ってしまったせいか
あまり泡がたたないような気が・・・(花王さんに使用上の注意をよくお読みくださ
い!!って怒られますね。きっと。。)

入れる量も手&足湯の場合、ビミョウーに調整しづらいことので、粉末状 OR
顆粒状のものを探していたところ上記「きき湯」に出会いました。

この商品はツブツブなので量の調整がしやすくて、手&足湯には便利ですよ。

ちなみに、私は10gに対して10粒を入れています。ポカポカです。。



また、手&足湯をした後は、30分〜1時間くらい横になって休むことをおすす
めします。


過度に緊張した神経や筋肉を一度リセットするためという意味でも、暫しの休息
を心と身体に与えてあげてくださいませ。。


おっとぉ〜、、早く始めたにもかかわらず、いつもの時間になってしもぉたぁ〜。
では、またね〜〜 ♪(*^-^)ノ~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手&足湯のすすめ 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる