鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 優雅な所作が秘訣!?

<<   作成日時 : 2012/10/18 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。 ~~~ヾ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)オハヨウ!!


今日の顔文字はかわいい?のを見つけたので、これ↑にしてみました。
笑えます。。


今日は更新作業うまくいくといいんですが・・・ (○ `人´ ○) タノンマスー!


こちら(さいたま市)のお天気は、昨日からあいにくの雨。今は止んでは
いますが、洗濯物は乾きそうもないのでお休みです。


手指・手首の調子もマズマズなので、頑張って台所シンク排水溝の掃除
をしてみました。(大したことじゃ〜ぁないやろぉ〜 ヾ(- -;) )


ウチのアパートには一般的に良く見かける備え付けの?筒状のカゴみたい
なのが付いているのですが、コイツが手首・肘等々が痛くなる私にとっては
クセモノなのです。


ここに網状の袋をかぶせると、かごの中に細かいごみが残るし、目の細かい
不織布(ふしょくふっていうんでしたっけ?)の袋をかぶせるとすぐつまって水
が通りにくくなるし、掃除する時は手を突っ込んでクリクリっていう一番痛い動
作をしないとキレイにならないし、、って困っているのは私だけでしょうか?
( ̄ー ̄?).....??


この深い筒状の物の掃除は痛い手首をさらに傷める原因ともなりかねないので
なるべくゆっくりと動作をていねいに、完璧を求めず(因果な性格上、ムダに一生
懸命、完璧に、きれいにしたくなってしまうので・・・ ( ̄ヘ ̄;) )やるようにしてい
ます。


ちょっと大げさなようにも聞こえますが、これは大事なポイントだと思うのです。


私のようにあちこちが痛い人にとって「今以上に悪い状態にしないこと」「さらに
傷めないこと」が平穏な日々を送る上でとても重要なことです。


デレビでカーヴィーダンスの樫木さんも、あるアスリートのパーソナルトレーニング
をしている時に「よくケガをして身体を傷めてしまうしまう人って、動作が粗いんで
すよねぇ。」というようなことを言ってましたっけ・・・。 σ( ̄、 ̄=)・・・


人間の身体って意外に重くて、片腕は体重の約6%(50`だと・・・3`くらいで
すか?)だそうだから・・・それをやや前のめりの姿勢で上下左右に動かしなが
らの掃除は手指や手首だけでなく肩や重い頭を支えている首にも負担をかけつ
つの作業となるので注意が必要ですよね。


優雅な貴婦人?のような所作(しょさ:振る舞い)で余裕を持って日々を過ごせる
とよいのでしょうが・・・ねぇ〜。 (* ̄Oノ ̄*)オ〜ッホーッホッホ!!


では、お腹が減ったので昼ごはんにしまぁ〜す。 ヾ@(o・ェ・o)@バイバイ♪


追記:最近、この排水溝カゴ掃除のストレスを軽減させるべく!?マーナの排水溝に
つけるステンレス製のカゴを買いました。
こちらの方が私にとっては掃除がしやすいので重宝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
優雅な所作が秘訣!? 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる