鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続:(都)医療券がっ・・・!!

<<   作成日時 : 2012/10/31 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。 b(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!


早速、前回の続きをお話したいのですが・・・



その前に、先日(10・27(土))の会計受付精算時のお話からです。
 (*'-')b OK?

会計受付:「この「受給者証」、期限が切れていますね。
       新しいのは自宅にお持ちですか?」

私 :「えっ、新しいの?そう言えば・・・来てません!」

受付:「そうですかぁ〜・・・。そうしますと、一度「健康保険(3割)」でのお支払い
    となりますねぇ。」

私 :「う〜ん・・・と、持ち合わせがちょっと少ないんですけど・・・。」←(支払い
    は「月額自己負担限度額」があるので、手持ち現金は少な目だった。)

受付:「お手持ちの金額の中から一部お支払いというのも、可能ですから。(ニ
    ッコリスマイル =*^-^*=♪)」
    
    「それでは会計番号が出ましたら、機械(最近J医院では、自動支払機で
    支払う)ではなく、係員がいる会計窓口でお支払いをしてくださいね。」

・・・とのこと。。




私:(心の声)「あれ〜?何んで新しいの来てないんかなぁ〜??」
     「いっつも、ちゃんと来るのになぁ〜??」(←やっぱり関西弁になる)

待合室の椅子に腰掛けつつ、さいたま市「受給者証」&「給付申請書」を出して
ニラメッコ。。 `s(・'・;) エ〜トォ… (~ヘ~;)ウ〜ント… (半パニック状態!)


(後に気が付く事となるのだが、この時、またマヌケなことに「受給者証」を落とし
てしまった!!!・・・らしい。。)
 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! OH, NO〜!! ナニヤッテンネ〜ン、ワタシ!!





場面は変わり・・・

「会計番号」が出た(精算処理が終わると、電光掲示板に会計番号出る)ので、
言われたとおり、会計窓口へ・・・


会計窓口(係員のいるレジ・精算所)でのお話:

私:(会計番号を提示して)
  「すみません。手違いで新しい「医療受給者証」が届いていないので、3割負
  担で支払いをしたいのですが・・・
  持ち合わせが少ないので・・・(金額は)いくらくらいになりますか?」

窓口:「ちょっとお待ちください。9○○○円です。」 

私:(心の中で)「うっ、3割負担でこれかぁ〜。たっ、高い。」 ( ̄Д ̄;)!!

  (恐る恐る、財布の中を確認。おおっ、幸運にも諭吉さまがお一人いらっしゃ
  ったぁ〜!) v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

  「あっ、大丈夫です。支払いできそうです!」 

  「あのぉ〜、この支払ったお金って、後から保険所に申請すれば返ってくるん
  でしたよね。」

窓口:「はい。保険所で必要書類を添えて申請すれば、後日、保険所から返金さ
    れます。」

(そう!そうだったはず・・・。よかった。よかった。) (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン!



と、ホッとしたのもつかの間、色々と突っ込んで聞いてみると・・・

申請時に「領収書(原本)」の他に、「診療内容を証明する書類(原本)」を添える
必要があり、その書類を発行するのに¥630かかる。 Σ(T□T) エッツ!?

なおかつ、その場ですぐには発行できず、再度取りに来るか郵送(もちろん有料
¥400弱?)で一週間かかる。 ΣΣ( ̄ロ ̄lll) ガビビ〜ン!


こ、この¥1000くらいのお金・・・私が払うことになるん・・・やろかなぁ〜。。
私、何も悪いことしてヘンのにぃ〜!! (TmT)ウ(TmT)ウゥゥ・・・



まだまだ、続く。。

TO BE CONTINUED!! see you agein.....(/_・、)/~~  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続:(都)医療券がっ・・・!! 鍼灸師:ひろponの膠原病・闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる